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輸入フラメンコ 中古   写真をクリックするとさらに大きなカタログ写真が表示されます。
製作家/商品名 マリアーノ・コンデ Mariano Conde
モデル/品番 Model/No. EF-5
010_001_condeM_02_213
弦長 Scale Length 665mm
国 Country スペイン Spain
製作年 Year 2013年
表板 Top 松単板 Spruce
横裏板 Back & Sides シープレス単板 Cypress
付属品 Option ハードケース付属
備考 Notes
ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:ラッカー
糸 巻:ルブナー
ナット、サドル:象牙
弦 高:1弦:3mm/6弦:4mm 余剰:2.5~4.0mm

〔製作家情報〕
数多いスペインのフラメンコギターブランドの中でも、屈指の定番とされるコンデ・エルマノス。ブランドの始まりはマドリッドの伝説的なマヌエル・ラミレス(1864~1916)工房で、サントス・エルナンデス(1874~1943)と共に職人として働いていたドミンゴ・エステソ(1882~1937)が、1919年に同じマドリッドのグラヴィーナに工房を開くところまで遡ります。彼の教えを直接受けた甥のファウスティーノ・コンデ(1913~1988)がその弟達マリアーノ(1916~1989)とフリオ(1918~1995)とともにエステソの工房スタッフに加わり、エステソ亡きあとも「Viuda y Sobrinos de Domingo Esteso」(エステソ未亡人とその甥達による)というラベルでこのブランドを継続してゆきます。1959年にエステソの妻(※Nicolasa Salamanca エステソギターの塗装を担当していた)が亡くなるとラベルを「Sobrinos de Domingo Esteso/Conde Hermanos」に変更し、この時からコンデ・エルマノスの名前がブランド名として使われ始めます。

1960年代に入るとそれまでエステソを踏襲していたモデルを全てデザインから内部構造に至るまでオリジナルのものに一新し、半月型にカットした有名な Media Luna ヘッドシェイプもこのころからハイエンドモデルの符牒として採用され、この時期世界的に高まる需要もあり飛躍的に名声とシェアを広げてゆきます。

1980年にはマリアーノがマドリッドのフェリーぺに工房を立ち上げ、彼の息子たち(フェリーぺ1世とマリアーノ2世の兄弟)とともに製作。グラヴィーナ工房と連携して製作していましたが、1988年にファウスティーノが亡くなったのを機にフェリーぺ工房は独自の操業を開始します。しかし翌年の1989年に後を追うようにマリアーノ1世もこの世を去り、2人の息子たちがフェリーぺ工房を継承します。ここからフェリーぺ工房は3つのコンデ工房の中でも特に時代のニーズに柔軟な対応を見せ、安定した商業ベースを維持するようになります。

そして2010年にはフェリーぺ1世はFelipe Conde、マリアーノ2世はMariano Conde としてそれぞれの独立したブランドとして工房を立ち上げ、それまでのコンデ・エルマノスの伝統を継承しながらもそれぞれの個性を濃密に注ぎ込んだ良品を現在も製作しています。

グラヴィーナ工房はファウスティーノ亡き後は彼の未亡人が2000年代まで工房を継続させていましたが現在は閉鎖しています。フリオは1950年代にアトーチャに設立されたコンデ・エルマノス工房を運営し、1995年に亡くなった後は娘と孫娘が経営を引き継いで現在もConde Hermanos ブランドとして安定した生産を維持しています。

コンデ・エルマノスギターは名手パコ・デ・ルシアが愛奏していたことをはじめとし、まさに名だたるフラメンコギタリストによって使用され、フラメンコギターファンには現在も欠かすことのできないマストアイテムとなっています。


[楽器情報]
マリアーノ・コンデ(1959~)製作のモデルEF5 No.38 2013年製 中古。国内ではまだ数の少ないマリアーノ(2世)作のめずらしい中古での入荷です。
コンデ・エルマノス工房から独立して自身のラベルで製作を始めて間もないころの作。いわゆるエステューディオモデルですが、良材の選択、丁寧な造作と仕上げ、そしてこの製作家の音へのこだわりがしっかりと体現されており、非常に良質なフラメンコギターとなっています。音量、発音と反応、音色、各弦と各音の分離と粒立ち、フラメンコ的な表情などどれも不足なく、加えて演奏性においても誰もが無理なく弾ける設定値が見極められており、文字通りフラメンコ初心者の方にもおすすめのモデル。

内部構造はサウンドホール上下のハーモニックバーに間隔を広めにとった左右対称5本の扇状力木、その先端をボトム部で受け止めるように設置された2本のクロージングバーという配置。レゾナンスはGの少し上に設定。

全体に薄めの綺麗なラッカー塗装が施されており、若干の弾き傷、打痕等ありますがフラメンコ中古としては状態良好と言えるレベルです。ネック、フレット、糸巻き等の演奏性に関わる部分も全く問題ありません。表面板指板脇にM R のイニシャルスタンプあり。

※現在のマリアーノ・コンデ EF5はMedia Luna ヘッドのハイスペックモデルにアップグレードしており、本作とは仕様、価格等異なります。


定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 コンデ・エルマノス Conde Hermanos
モデル/品番 Model/No. A-26 Especial フェリーペ工房
010_001_conde_02_188_01
弦長 Scale Length 660mm
国 Country スペイン Spain
製作年 Year 1988年
表板 Top 松単板 Spruce
横裏板 Back & Sides シープレス単板 Cypress
付属品 Option ハードケース付属
備考 Notes
〔製作家情報〕
数多いスペインのフラメンコギターブランドの中でも、定番のブランドとされるコンデ・エルマノス。ブランドの始まりは名工ドミンゴ・エステソ(1882~1937)亡きあと、彼の教えを直接受けた甥のファウスティーノ・コンデとその弟達マリアーノとフリオがエステソの工房を引継ぐところまで遡ります。兄弟3人でコンデ・エルマノス(エルマノスは兄弟の意)ブランドとして独立したあとやがて3人がそれぞれの工房をグラヴィーナ、アトーチャ、フェリーぺに展開することとなり、エステソの伝統を汲みながらも独自のフラメンコギターを製作するようになります。1980年代の終わりに3人が相次いでこの世を去り、彼らの息子達が工房を引継いだ後も「コンデ・エルマノス」ブランドとしてそれぞれの工房で展開していきますが、2010年にマリアーノの二人の息子がそれぞれ個人名であるフェリーぺ・コンデとマリアーノ・コンデ(2世)として独立し最も精力的に製作を行っていることから、現在ではこの2ブランドがコンデブランドの継承とされています。
コンデギターはあのパコ・デ・ルシアが愛奏していることをはじめとし、まさに名だたるフラメンコギタリストによって愛奏され、フラメンコギターファンには欠かすことのできないマストアイテムとなっています。

〔楽器情報〕
コンデ・エルマノス フェリーペ工房品 フラメンコ白のハイエンドモデルでまさに定番のモデルで珍しく別ラベルで’Especial’とモデル名が書かれています(別ラベルでモデル名が表記されるのはパコ・デ・ルシア モデルなどを除き殆どありません)。叔父であるエステソを継いだ3人のコンデ兄弟がこの時期相次いでこの世を去り、ブランドとしての岐路に立たされていた時期の物になります。コンデ独特の硬質で粘りを持った響きと発音が心地よく、フラメンコ白としてやはり不足の無い仕上がり。そして年代考慮すると非常な美品と言えるほどの良好な状態で、この時期の良品を探している方には特におすすめです。

定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 コンデ・エルマノス Conde Hermanos
モデル/品番 Model/No. フラメンコ黒(AF-25) グラヴィーナ工房
010_001_conde_02_198
弦長 Scale Length 650mm
国 Country スペイン Spain 
製作年 Year 1998年
表板 Top 松単板 Spruce
横裏板 Back & Sides ローズウッド単板 Indian Rosewood
付属品 Option ハードケース付属
備考 Notes
ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:ポリウレタン
糸巻き:ゴトー
弦 高:1弦 2.7mm/6弦 3mm

数多いスペインのフラメンコギターブランドの中でも、定番のブランドとされるコンデ・エルマノス。ブランドの始まりは名工ドミンゴ・エステソ(1882~1937)亡きあと、彼の教えを直接受けた甥のファウスティーノ・コンデとその弟達マリアーノとフリオがエステソの工房を引継ぐところまで遡ります。兄弟3人でコンデ・エルマノス(エルマノスは兄弟の意)ブランドとして独立したあとやがて3人がそれぞれの工房をグラヴィーナ、アトーチャ、フェリーぺに展開することとなり、エステソの伝統を汲みながらも独自のフラメンコギターを製作するようになります。1980年代の終わりに3人が相次いでこの世を去り、彼らの息子達が工房を引継いだ後も「コンデ・エルマノス」ブランドとしてそれぞれの工房で展開していきますが、2010年にマリアーノの二人の息子がそれぞれ個人名であるフェリーぺ・コンデとマリアーノ・コンデ(2世)として独立し最も精力的に製作を行っていることから、現在ではこの2ブランドがコンデブランドの継承とされています。
コンデギターはあのパコ・デ・ルシアが愛奏していることをはじめとし、まさに名だたるフラメンコギタリストによって愛奏され、フラメンコギターファンには欠かすことのできないマストアイテムとなっています。

【楽器情報】
コンデ・エルマノス グラヴィーナ工房作のネグラ(黒)モデル。有名なパコ・デ・ルシアの「黒」を先代のファウスティーノ・コンデが手掛けていたことから、特にグラヴィーナ工房品のネグラにはファンの強いニーズがありました。本作はインディアン・ローズウッド仕様の重厚な音が特に魅力的な一本。状態良好の中古です。

定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 コンデ・エルマノス Conde Hermanos
モデル/品番 Model/No. A-26 フェリーペ工房
010_001_conde_02_202
弦長 Scale Length 665mm
国 Country スペイン Spain 
製作年 Year 2002年
表板 Top 松単板 Spruce
横裏板 Back & Sides シープレス単板 Cypress
付属品 Option ハードケース付属
備考 Notes
〔製作家情報〕
パコ・デ・ルシアが愛奏している事で有名なコンデは名工ドミンゴ・エステソから受け継ぐスペイン伝統の明るく情熱的で哀愁を帯びた音色で世界中に愛奏者がいます。

〔楽器情報〕
傷は少々有りますが割れなくオリジナル塗装の良好な状態です。
ネックは良好で弦高弾き易く調整されています。
音はコンデらしいフラメンコらしい響きと切れで良く鳴っています。

現新品価格:¥1,650,000(税込)

定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 コンデ・エルマノス Conde Hermanos
モデル/品番 Model/No. A-26 グラヴィーナ工房
010_001_conde_02_204
弦長 Scale Length 664mm
国 Country スペイン Spain 
製作年 Year 2004年
表板 Top 松単板 Spruce
横裏板 Back & Sides シープレス単板 Cypress
付属品 Option 軽量ケース付属
備考 Notes
ネック:セドロ/天神:エボニー
指板:エボニー
塗 装:ポリウレタン
糸 巻:GOTOH
弦 高:1弦 3.2mm/6弦 3.5mm

〔製作家情報〕
数多いスペインのフラメンコギターブランドの中でも、屈指の定番とされるコンデ・エルマノス。ブランドの始まりはマドリッドの伝説的なマヌエル・ラミレス(1864~1916)工房で、サントス・エルナンデス(1874~1943)と共に職人として働いていたドミンゴ・エステソ(1882~1937)が、1919年に同じマドリッドのグラヴィーナに工房を開くところまで遡ります。彼の教えを直接受けた甥のファウスティーノ・コンデ(1913~1988)がその弟達マリアーノ(1916~1989)とフリオ(1918~1995)とともにエステソの工房スタッフに加わり、エステソ亡きあとも「Viuda y Sobrinos de Domingo Esteso」(エステソ未亡人とその甥達による)というラベルでこのブランドを継続してゆきます。1959年にエステソの妻(※Nicolasa Salamanca エステソギターの塗装を担当していた)が亡くなるとラベルを「Sobrinos de Domingo Esteso/Conde Hermanos」に変更し、この時からコンデ・エルマノスの名前がブランド名として使われ始めます。

1960年代に入るとそれまでエステソを踏襲していたモデルを全てデザインから内部構造に至るまでオリジナルのものに一新し、半月型にカットした有名な Media Luna ヘッドシェイプもこのころからハイエンドモデルの符牒として採用され、この時期世界的に高まる需要もあり飛躍的に名声とシェアを広げてゆきます。

1980年にはマリアーノがマドリッドのフェリーぺに工房を立ち上げ、彼の息子たち(フェリーぺ1世とマリアーノ2世の兄弟)とともに製作。グラヴィーナ工房と連携して製作していましたが、1988年にファウスティーノが亡くなったのを機にフェリーぺ工房は独自の操業を開始します。しかし翌年の1989年に後を追うようにマリアーノ1世もこの世を去り、2人の息子たちがフェリーぺ工房を継承します。ここからフェリーぺ工房は3つのコンデ工房の中でも特に時代のニーズに柔軟な対応を見せ、安定した商業ベースを維持するようになります。

そして2010年にはフェリーぺ1世はFelipe Conde、マリアーノ2世はMariano Conde としてそれぞれの独立したブランドとして工房を立ち上げ、それまでのコンデ・エルマノスの伝統を継承しながらもそれぞれの個性を濃密に注ぎ込んだ良品を現在も製作しています。

グラヴィーナ工房はファウスティーノ亡き後は彼の未亡人が2000年代まで工房を継続させていましたが現在は閉鎖しています。フリオは1950年代にアトーチャに設立されたコンデ・エルマノス工房を運営し、1995年に亡くなった後は娘と孫娘が経営を引き継いで現在もConde Hermanos ブランドとして安定した生産を維持しています。

コンデ・エルマノスギターは名手パコ・デ・ルシアが愛奏していたことをはじめとし、まさに名だたるフラメンコギタリストによって使用され、フラメンコギターファンには現在も欠かすことのできないマストアイテムとなっています。


〔楽器情報〕
コンデ・エルマノス グラヴィーノ工房によるモデルA26 2004年中古が入荷致しました。コンデフラメンコ白のハイエンドモデルで、まさに定番のモデル。このブランドのトレードマークとなっている闘牛をモチーフにしたと言われるMedia Lunaヘッドシェイプ、ステージ映えする濃厚なオレンジで仕上げられた塗装、独特の硬くそして粘りのある発音など外観と音響の両方でギタリストやファンに与えた印象は深く、ブランドが兄弟それぞれの独立した工房としてラインナップを展開している現在も踏襲されている不朽のモデルです。

この当時の三つの工房(他はアトーチャとフェリーぺ)の中ではとりわけファンの評価が高いともいえるグラヴィーナ工房作。このブランドの統一した定番モデルとはいえ、内部構造には実は多様な試みが工房ごと、年代ごとになされてきており、実はA26特有のスペックというものが存在していない状態ですが、かなり独創的とも言える構造を採用していることからも、このモデルにブランドとしての哲学を注力していることがうかがえます。本作もまた独特で、サウンドホール上下に一本ずつのハーモニックバー(下の方のバーは低音部から高音部に向かって傾斜して配置)、そしてそ計7本の扇状力木が配置されているのですが、表面板センターに配された力木のすぐ両隣の2本の力木はボディボトム部のエンドブロックを起点としてボディ上部に拡がってゆくように(つまりこの2本だけ他の5本とは角度が逆になって)配置され、しかもホール下側のハーモニックバーを貫通しホール上側のバーのところまで延伸しているという構造。横板と表面板との接合部には通常のペオネスが設置されています。レゾナンスはF#の少し上に設定。

指板両脇割れの修理履歴がありますが、丁寧な処置がされており現状問題ございません。その他は傷等もほとんどなく、20年近く経過したフラメンコギターとしては大変に綺麗な状態です。ネックはほんの少し順反りの適切な設定で、フレット糸巻き等も問題なく演奏性全般に問題ありません。ネックは薄めでフラットなDシェイプ、糸巻きはオリジナルのままフステロ製が装着されています。


新入荷 定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 フランシスコ・バルバ Francisco Barba
モデル/品番 Model/No. エストゥディオ
010_003_barbaF_02_199
弦長 Scale Length 660mm
国 Country スペイン Spain 
製作年 Year 1999年
表板 Top 杉単板 ceder
横裏板 Back & Sides シカモア sycamore
付属品 Option ハードケース付き
備考 Notes
ネック:セドロ
指 板:ローズウッド
塗 装:ラッカー
糸 巻:不明
弦 高:1弦:2.6mm/6弦:2.6mm

〔製作家情報〕
1939年スペイン、セヴィーリャの生まれ。最初は父親の元で大工として働いていましたが、17歳のときにギター職人として生きることを決意。独学で製作技術を習得してゆきます。スペインでは同年代のマヌエル・レジェスと並び称されるほどの評価を得ている名工ですが、日本では未だ「知る人ぞ知る」通好みのブランドとなっているのは、彼の楽器の素晴らしさを感じているフラメンコファンにとっては何とも歯がゆいところでしょう。実際に多くの名手たちが彼のギターを所有し、その音色と演奏性の高さを称賛しています。加えて造作の精緻さと意匠の美しさについても、このブランドを語るときには必ず挙げられるポイント。現在も2人の息子フアンとホセとともに、彼のキャリアスタートの時と変わらずセヴィーリャの工房で新作を製作し続けています。
ペドロ・ペーニャ、ニーニョ・デ・プーラ、キケ・パレーデス、マヌエル・モリーナ、ラファエル・リケーニ、マノーロ・フランコ他多くのフラメンコギタリストが愛用。

〔楽器情報〕
フランシスコ・バルバ工房ラベルの入門モデル Estudio 杉表面板、シカモア横裏合板仕様。スペック的にはローコストなモデルながら、音量、音色、演奏性含めフラメンコとして不足の無いクオリティはさすがにスペインならではの高いアベレージを感じさせます。杉ならではの芯の太い角の取れた音像が心地よく、また迫力があります。内部構造はお互いにほぼ平行に設置された左右対称5本の扇状力木、サウンドホール上下1本ずつのハーモニックバーという配置。レゾナンスはGの少し上に設定されています。

過去に一度ゴルペ板交換履歴があり、傷の上から貼り付けているため少し気泡が入っています。表面板は経年の変化で若干のたわみが生じていますが現状での問題はありません。ネックはやや順反りですが基準値の範囲内、フレットはやや摩耗しておりますがいずれも現状で演奏性に影響はありません。その他全体に年代相応のスクラッチ傷、打痕等あり。割れなどの大きな修理履歴はありません。



定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  220,000 円
注文数 :   

製作家/商品名 ビセンテ・カリージョ Vicente Carrillo
モデル/品番 Model/No. パシオン・フラメンカ・ブランカ Pasion Flamenca Blanca
010_carrilloV_02_213_01
弦長 Scale Length 660mm
国 Country スペイン Spain 
製作年 Year 2013年
表板 Top 松単板 Spruce
横裏板 Back & Sides シープレス単板 Cypress
付属品 Option ハードケース付属
備考 Notes
ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:ポリウレタン
糸巻き:ゴトー
弦 高:1弦 2.6mm/6弦 3.5mm

〔製作家情報〕
1744年より代々続くギター製作の家系に生まれた当代ヴィセンテ・カリージョ(1963~)は、著名なギタリストや弦楽器職人のアドバイスを積極的に取り入ると共に、精力的にその楽器の紹介にも取り組み2010年にはスペインの工芸家技術賞を獲得しています。良質なクラシックギターも製作していますが、特に彼のフラメンコギターは愛好者が多く、パコ・デ・ルシアやトマティートも所有していることで知られています。近年は名手カニサレスなどの使用によりますます世界的にシェアを拡大しているスペイン、クエンカの老舗ブランドです。

〔楽器情報〕
ビセンテ・カリージョ製作のフラメンコモデルで最上位機種 パシオン・フラメンカ・ブランカ 松・シープレス仕様です。表面板力木構造はラティスブレーシング(格子状力木)配置を採用しており、フラメンコとしてのビビッドな発音と歯切れの良さを実現しつつ、ふくよかな感触も同時に備えているところが当モデルの特徴でしょう。非常に弾き易く、ラティス構造ならではのストレスのない豊かな音量も魅力的な一本です。ネック形状はラウンドにほぼ近いDシェイプタイプで薄めに加工されており、握りはコンパクトな印象。レゾナンスはGの少し下に設定されています。

表面板にサウンドホール付近とゴルぺ板高音側などに若干の擦り傷や打痕、また浅い弦とび跡がありますが、目を近づけてそれと分かる程度のもので、その他割れの履歴もなく全体に非常に良好な状態です。ネックはほんの少しの順反りで絶妙な設定、弦高も弾き易く調整されています。糸巻きはGotoh製を装着。

シベレスのグレーのハードケース(オリジナルロゴ入り)付属


品切れ 定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 ビセンテ・カリージョ Vicente Carrillo 
モデル/品番 Model/No. カニサレスモデルCV/SP/16
010_carrilloV_02_218_01
弦長 Scale Length 650mm
国 Country スペイン Spain 
製作年 Year 2018年
表板 Top 松単板 Spruce
横裏板 Back & Sides シープレス単板 Cypress
付属品 Option ハードケース付属
備考 Notes
ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:ラッカー
糸 巻:アレッシー
弦 高:1弦 2.6mm/6弦 3.2mm

〔製作家情報〕
1744年より代々続くギター製作の家系に生まれた当代ヴィセンテ・カリージョ(1963~)は、著名なギタリストや弦楽器職人のアドバイスを積極的に取り入れると共に、精力的にその楽器の紹介にも取り組み2010年にはスペインの工芸家技術賞を獲得しています。良質なクラシックギターも製作していますが、特に彼のフラメンコギターは愛好者が多く、パコ・デ・ルシアやトマティートも所有していることで知られています。近年は名手カニサレスなどの使用によりますます世界的にシェアを拡大しているスペイン、クエンカの老舗ブランドです。

〔楽器情報〕
ビセンテ・カリージョ製作のフラメンコ「カニサレス」モデル、シープレス仕様、2018年製中古良品の入荷です。
名ギタリスト カニサレス(ホアン・マヌエル・カニサレス)との共同作業により開発されたモデル。2011年にカニサレスがサイモン・ラトル指揮ベルリンフィルとの共演でロドリーゴ作曲の「アランフェス協奏曲」を演奏する際に、クラシカルな要素とフラメンコの機能性を同時に備えたギターがこの名曲を表現するには必要と思い立ったのが始まりで、既に親交のあったヴィセンテと意見を交わし、また実地の調査も二人で行いながら完成させたモデル(これはいわゆるネグラ仕様で「マエストロ」の名がついている)が基になっています。

このブランドのオリジナルラインナップ最上位機種である「パシオン・フラメンカ」と同様に表面板力木構造は5本×2で計10本の力木を等間隔に格子状に組み合わせたいわゆるラティスブレーシング構造を採用しており、フラメンコとしてのビビッドな発音と歯切れの良さを実現しつつ、ふくよかな感触も同時に備えているところが当モデルの特徴でしょう。非常に弾き易く、ラティス構造ならではのストレスのない豊かな音量も魅力的な一本です。ネック形状はラウンドにほぼ近いDシェイプタイプで薄めに加工されており(1Fで18.0mm)、握りはコンパクトな印象。レゾナンスはGの少し下に設定されています。

表面板にサウンドホール付近などほんの若干のスクラッチ痕がありますが、全体的にとてもきれいな状態。割れ等の修理履歴もありません。糸巻きはアレッシー製を装着。ラベルには製造番号、製作家そしてカニサレスの直筆のサインが記されています。

定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 エルマノス・サンチス・ロペス Hnos Sanchis Lopez
モデル/品番 Model/No. F-EXTRA
010_HSLopez_02_205
弦長 Scale Length 650mm
国 Country スペイン Spain 
製作年 Year 2005年
表板 Top 松単板 Spruce
横裏板 Back & Sides シープレス単板 Cypress
付属品 Option ハードケース付属
備考 Notes
〔製作家情報〕
サンチス家のギター製作の歴史は、1915年当時。マニュエル・ラミレスやドミンゴ・エステソと密接な関係持つ非常に有能なギター製作家であったリカルド・サンチス・ナチェル(1881~1960)が工房を立ち上げました。サンチス・ロペスはナチェルの孫にあたるカルピオが率いているリカルド・サンチス工房に於いて製作している4世代目のダビとヘルマン・サンチス・ロペスが製作している楽器です。

〔楽器情報〕
表面板、裏板に割れ修理があり、傷も全体的に多数有りますが、オリジナル塗装の状態です。ネック良好で弦高弾き易く調整されています。
音の伸びバランスは良好です。



定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  169,400 円
注文数 :   

製作家/商品名 ホセ・ロメロ Jose Romero
モデル/品番 Model/No. ブランカNo.239
010_Jromero_02_192
弦長 Scale Length 660mm
国 Country スペイン Spain
製作年 Year 1992年
表板 Top 松単板 Spruce
横裏板 Back & Sides シープレス単板 Cypress
付属品 Option ハードケース付属
備考 Notes
〔製作家情報〕1954年スペインのハエン県のバエサ生まれ。14歳の時にラミレス工房に見習いとして入り製作家としてのスタートを切り、その才能を見込まれ19歳で早くも正規職人任命されました。
その後8年間ラミレス工房にて働いた後に、1983年に工房をマドリッドに開設して独立。以降同工房にて今日まで製作を続けています。
ラミレスの特徴を活かしながらも、独自のアイデアを盛り込んだ彼の楽器は、特にフラメンコギター界では多くの愛好家がいることで知られています。

〔楽器情報〕年代なりに打ち傷、弾き傷等御座いますがオリジナル塗装で外観も悪くありません。
ネックは僅かに順反りが有りますが問題無く、弦高も弾き易く調整されています。音はこなれて切れ良く音量充分に鳴っております。



定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。


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