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製作家/商品名 ロベール・ブーシェ Robert Bouchet SOLD OUT
品番 Number No.16
001_000_bouchet_03_151
弦長 Scale Length 650mm
国 Country フランス France
製作年 Year 1951年
表板 Top スプルース単板 spruce
裏板 Back & Sides 楓 Maple
備考 Notes 〔製作家情報〕
1898年フランスのパリ生まれ。本業の画家としても名声と地位を確立していた彼は1932年ごろから趣味でギター演奏を始めると共に、近くあったフリアン・ゴメス・ラミレスの工房に足しげく通うことになり、徐々に製作にも興味を示す様になりました。
その後1946年には師の影響下、トーレスモデルの製作を開始。その後少しずつ独自の作風を確立し生涯154本の名作を生み出したことは良く知られています。
トーレスモデルからの変遷期にあたる1959年ごろには、プレスティとラゴヤの所有する楽器を製作し、一躍世界にその名を知られる存在になった時期と言えますが、この作品もブーシェ独自の気品ある滋味深い奥行きの有る音色で、まさに銘器と呼ぶに相応しい風格を持つ逸品と言えます。

〔楽器情報〕
横裏板が楓材のブーシェの中でも数本しかない楽器です。初期の作品でトーレスモデルになっています。裏板に割れ修理はありますが、表面板に割れなく良好な状態です。
ネック反りなく弦高弾きやすく調整されています。
音の伸びバランス良好で音はトーレスの響きを持ちながらブーシェ独特の渋い音質も感じられます。
すみずみまで音楽的ニュアンスにあふれ、力強さと繊細さ、ダイナミックな振幅、鋭敏な反応性など、ブーシェ初期の傑作と言える1本です。



品切れ 定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 ヘルマン・ハウザー1世 Hermann Hauser I SOLD OUT
品番 Number セゴビアモデル
001_000_hauserⅠ_03_139
弦長 Scale Length 653mm
国 Country ドイツ Germany
製作年 Year 1939年
表板 Top スプルース単板 spruce
裏板 Back & Sides 中南米ローズ単板 South American rosewood
備考 Notes 〔製作家情報〕
父、ヨゼフ・ハウザーは、チターの奏者で同時に製作と作曲も兼ねる多彩な才能の持ち主であった。後には作曲と出版に専念し、チターの地位向上に努めたという。
このような父親の影響を受けたハウザー1世は、18才からチター製作所で仕事を始める。
しかし、チター製作にあきたらす、1905年独立を決意し、ギターやリュートにも手を染めることになる。
この時代ドイツのギター文化の中心はミュンヘンにあり、ヘルマン自身もミュンヘン・ギター四重奏団の奏者として活躍していた。
こうしたことから彼は、アルト・ギターやバス・ギターなどの合奏用ギターをはじめ、小型のフランス派のギター、ウインナー・モデル、そしてリュートをもどんどん作るようになった。丁度その頃、フランシスコ・タレガの高弟、ミゲル・リョべ-トが愛器のトーレスを携えてドイツへ演奏旅行に来ていた。
ハウザー1世はトーレスの才能を素早く感じ取り、リョべ-トの助言を得て、トーレス・モデルを研究することになる。後にこのことを記念して、ハウザー2世(1911-1988)、ハウザー1世(1958-)ともにリョべ-ト・モデルを作り、今も注文を受けつけている。ちなみにこの記念モデルは、標準サイズのハウザー・ギターよりも小振りのトーレス・モデルである。
ところで ハウザー1世がトーレスの研究に没頭していた頃、1923年にマヌエル・ラミレスを待ってドイツへ演奏に訪れた若き日のアンドレス・セゴビアが、ハウザー1世にマヌエルをコピーさせた話は有名である。トーレスを超えようと、少し型を大きくし、音に迫力と深みという新機軸を盛り込んだマヌエルのギターは、ハウザー1世には大変参考になった。
1936年にはセゴビアから「これこそ世界一のギターだ。これ以上のものは作らなくてもいい」とまでの称賛を受け、長年使ってきた。
マヌエル・ラミレスから1937年製のハウサー1世に持ち替えられた。
これによりハウザー1世は、アントニオ・デ・トーレスがギターの型を確立して以後の、スペイン人以外で最初の名工になったのである。
ハウザー1世の全製作本数は、約600本でそのうちスパニッシュギターは約250本である。

〔楽器情報〕
世界中のマニア垂涎のヘルマン・ハウザー1世 セゴビアモデル。この楽器はセゴビアモデル製作期間として特に評価の高い前期の1939年製作の楽器です。
表面板駒上下に割れ修理が有りますが適切な修理が施されており演奏には全く問題にない状態となっています。ネック反りなく弦高弾き易く調整されています。
重厚な低音、引き締まった透明な高音、奥深く味わい深い響きで、まさに名器と呼ぶに相応しい楽器です。
品切れ 定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 ドミンゴ・エステソ Domingo Esteso
品番 Number
001_014_esteso_1_03_131
弦長 Scale Length 655mm
国 Country スペイン Spain
製作年 Year 1931年
表板 Top スプルース単板  Spruce
裏板 Back & Sides シープレス単板 Cypress
備考 Notes 〔製作家情報〕
ドミンゴ・エステソは1882年スペインのクエンカ県サン・クレメンテ生まれ。1900年にマドリッドに居を移した後、マヌエル・ラミレスの工房に入門。同門ではあのサントス・エルナンデスと比肩するほどの名職人となり、マヌエルが亡くなる1916年まで師の工房で働いた。その後1919年には独立し、グラビーナ7番地に工房を開く。そこでは甥のファウスティーノらコンデ兄弟が共にギター製作に加わり、1937年にドミンゴが亡くなった後は’Viuda y Sobrinos de Domingo Esteso’のラベルでコンデ兄弟が工房を継承している。これが後にフラメンコギターの名ブランドコンデ・エルマノスへと発展してゆくことになる。ドミンゴが独立した時期にはフラメンコが隆盛を極めていたため、彼の製作したギターの多くがシープレス仕様の楽器となっている。しかしながらそれらは実に重厚で濃密な響きと類まれな表現力を備えており、フラメンコに限定されず多くののギタリストを今も魅了してやまない。20世紀前半の最も偉大な製作家の一人。

〔楽器情報〕
サウンドホール上下のハーモニックバーと左右対称の7本の扇状力木で設計されたシンプルな構造で、レゾナンスはEに設定されています。表面板と裏板に数か所の割れ修理有りますが、いずれも適切な修理が施されておりますので現状で使用にはまったく問題ありません。また外観的にも全体に再塗装が施されており、楽器の気品を保持しています。ネック、フレット、糸巻き(フステロに交換されています)等演奏性に関わる部分での状態もよく非常に弾き易い設定となっています。シープレス仕様ですが音はエステソらしく重厚で深く、また高音は艶やかで伸びがあり実に表情豊か。木質の味わい深い響きと相まってその魅力は比類なく、クラシックギターのエッセンスを堪能できる一本。
定価(税込) : お問い合わせ下さい。 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 ドミンゴ・エステソ Domingo Esteso 
品番 Number
001_014_esteso_1_03_19xx
弦長 Scale Length 655mm
国 Country スペイン Spain
製作年 Year 年代不詳
表板 Top スプルース単板 Spruce
裏板 Back & Sides シープレス単板 Cypress
備考 Notes 〔製作家情報〕
ドミンゴ・エステソは1882年スペインのクエンカ県サン・クレメンテ生まれ。1900年にマドリッドに居を移した後、マヌエル・ラミレスの工房に入門。同門ではあのサントス・エルナンデスと比肩するほどの名職人となり、マヌエルが亡くなる1916年まで師の工房で働いた。その後1919年には独立し、グラビーナ7番地に工房を開く。そこでは甥のファウスティーノらコンデ兄弟が共にギター製作に加わり、1937年にドミンゴが亡くなった後は’Viuda y Sobrinos de Domingo Esteso’のラベルでコンデ兄弟が工房を継承している。これが後にフラメンコギターの名ブランドコンデ・エルマノスへと発展してゆくことになる。ドミンゴが独立した時期にはフラメンコが隆盛を極めていたため、彼の製作したギターの多くがシープレス仕様の楽器となっている。しかしながらそれらは実に重厚で濃密な響きと類まれな表現力を備えており、フラメンコに限定されず多くののギタリストを今も魅了してやまない。20世紀前半の最も偉大な製作家の一人

〔楽器情報〕
表面板と横裏板に多数割れ修理が有りますが、いずれも適切な修理が施されており現状では演奏には全く問題ありません。レゾナンスはF#の少し下に設定されており、エステソ特有の重厚で深みのある響きが楽しめます。シープレス仕様ですが高音には適度な伸びとやはりエステソらしい艶があり、メロディーと伴奏の対比がしっかりとした彫りの深い演奏が可能です。理由は不明ですがラベルの年号が塗りつぶされており、正確な製作年が判別できない状態となっています。読み取れる部分から判断すると1930年代と考えられます。

定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 マルセロ・バルベロ I 世  Marcelo Barbero I   SOLD OUT
品番 Number
001_015_barbero_1_03_154
弦長 Scale Length 655mm
国 Country スペイン Spain
製作年 Year 1954年
表板 Top スプルース単板 spruce
裏板 Back & Sides 中南米ローズ単板 South American rosewood
備考 Notes 〔製作家情報〕
マルセロ・バルベロ1世(1904~1956)スペイン、マドリッド生まれ。トーレス~マヌエル・ラミレスの伝統が戦後のスペインギターへと継承されるその架け橋となった製作家であり、20世紀屈指の名工の一人。
ホセ・ラミレスII世が1925年にブエノスアイレスからスペインに戻ってラミレス1世の工房を引き継ぎますが、バルベロは職工の一人として同工房で製作をしていました。しかし1943年に同地の名工サントス・エルナンデスが亡くなった際、未亡人からの要請により彼の工房を引継ぎ、「ビウダ(未亡人の意味)・デ・サントス・エルナンデス」ラベルのギターを製作することになります。サントスの生前に製作上の直接的な関係はなかったバルベロですが、工房に保存してあった材料や型枠、作りかけの表面板、そして本人が使用していた工具や治具を用いて未亡人のアドバイスの下製作を進めるうち、サントスギターの音響的素晴らしさに深く感銘を受けるようになります。こうして彼はサントスの後継者となり、それ以降サントスの設計を基調とした楽器を製作します。その作風はしかしその後彼独自の発展を遂げ、自身独立してオリジナルラベル製作を始めることとなり、1950年代には名品の誉れ高い楽器を製作する充実した時期を迎えることになるものの、1956年に52歳の若さで他界してしまいます。彼の温かい人柄を慕い多くの製作家達が彼の工房を訪れていましたが、その後のマドリッドの最重要人物の一人となるアルカンヘル・フェルナンデスが彼との最後の2年間をともにし、名実ともに真の後継者としてこの工房を引き継ぐことになります。

〔楽器情報〕
その製作のほとんどがシープレス材を使用したフラメンコモデルであるこの製作家にとって、ハカランダ材を使用した、しかも特に評価の高い1950年代の大変に貴重なクラシックモデル。全体の外観や細かな部分の造作におけるその意匠センス、そしてスペインギターの真髄とも言えるニュアンスに満ちた音色と音響のバランス、その後の重要製作家達が規範としたギターのエッセンスが見事に凝縮された1本となっています。表面板は薄く加工されていますが、おそらくヨーロッパ北方産の松を使用しているのか硬度が高く、ほとんど歪みを生じておりません。表面板、横裏板に割れ修理がありますが、適切な修理が施されており演奏には全く問題はありません、ネックは僅かに順反りの理想的な状態で弦高弾き易く調整されております。

糸巻:フステーロ (スペイン製)

品切れ 定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 ヘルマン・ハウザー2世 Herman Hauser II
品番 Number セゴビアモデル No.615
001_017_hauser_2_03_158
弦長 Scale Length 647mm
国 Country ドイツ Germany
製作年 Year 1958年
表板 Top スプルース単板 Spruce
裏板 Back & Sides 中南米ローズ単板 South American rosewood
備考 Notes 〔製作家情報〕
20世紀ドイツ最高ギターブランドであり、現在も4代目がその伝統を継承し製作を続けている老舗。ヘルマン・ハウザーI世(1884-1952)が、ミゲル・リョベートが所有していたアントニオ・トーレスとアンドレス・セゴビアのマヌエル・ラミレスをベースにして、後に「セゴビアモデル」と呼ばれることになる稀代の名モデルを製作した事は良く知られています。それはトーレスがギターの改革を行って以降の最大の製作史的な事件となり、その後のギター演奏と製作との両方に大きな影響を与えることになります。1世が成し遂げた技術的な偉業は2世(1911-1988)、更に1958年生まれの3世に受け継がれ、それぞれが独特の個性を放ちつつ、このブランドならではの音色と驚異的な造作精度を維持したギターづくりを現在も続けています。1世はいまやトーレスと並ぶほどの高値がオークションではつけられ、1世のニュアンスにドイツ的な要素を加味した2世の作品もまたヴィンテージギター市場では高額で取引されています。

〔楽器情報〕
ハウザー2世として高い評価を受けている1950年代の初期のハウザー2世 セゴビアモデル。
裏板に割れ修理が有りますが適切な修理が施されており演奏には問題無い状態となっています。
他は年代なりに傷等目立ちますが、良好な状態です。ネックは良好で弦高弾き易く調整されています。
音はハウザーらしく高音引き締まり低音重厚で透明で明確に鳴っています。
新入荷 定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 エルナンデス・イ・アグアド Hernandez y Aguado  HOLD
品番 Number #304
001_018_hernanagua_1_03_165
弦長 Scale Length 660mm
国 Country スペイン Spain
製作年 Year 1965年
表板 Top スプルース単板 Spruce
裏板 Back & Sides 中南米ローズ単板 South American rosewood
備考 Notes 製作家情報〕
サンチャゴ・マヌエル・エルナンデス(1895~1975)とビクトリアーノ・アグアド・ロドリゲス(1897~1972)の二人による共同製作。通常エルナンデス・イ・アグアドとブランド表記され、「アグアド」の通称で親しまれています。20世紀屈指の名ブランドであり、現在もプロアマ問わず愛好家の垂涎の的となっているギターです。もとも2人は同じピアノ工場で働いていましたが、エルナンデスが結婚を機に独立する際にアグアドに声をかけ、2人でマドリッドに家具とピアノ修理の工房を開きます。1925年に第1作を製作し、名ギタリストのレヒーノ・サインス・デ・ラ・マーサに助言を求めると共に彼の所有していたサントス・エルナンデスのギターをモデルとして更に研究を深めてゆきます。エルナンデスが本体の製作を、アグアドが塗装と細工の意匠を担当するシステムが確立し、1950年にギター専門店として開始。1本目がNo.100、1974年製作の最後のギターがNo.454となります。鳴らすだけですでに音楽的な表情を備え、実によく歌う高音を温かくふくよかな低音、明晰に響く中低音とが支える、まさにアグアド至高のバランスと音響を達成。そのギターは前述のレヒーノが生涯愛用することとなり、また数々の名ギタリストをいまも魅了し続けています。


〔楽器情報〕
アグアド絶頂期とされる1965年作の逸品です。アグアド的な特性を十全に備え、ロマンティックな音色、音響バランス、遠達性と豊かな鳴り等々、稀代の名工の最良の姿を体感できる一本。660mmスケールですが、日本人の嗜好にもフィットした演奏性ゆえとても弾き易く感じます。その探求心からか、年代によって様々に配置を変えているボディ内部の力木構造ですが、本作はサウンドホール下に水平に配されたハーモニックバーの真ん中から高音側に斜めに伸びるもう一本のバーを配し、その下を7本の扇状力木、それを胴底部分でハの字型に配された2本の力木が受け止める構造。レゾナンスはGに設定されています。割れ等の修理履歴はなく、年代考慮すると非常な良品と言えるでしょう。ネック、フレット、糸巻き等の演奏性に関わる部分での問題はございません。


商談中 定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 マルセロ・バルベロ・イーホ Marcelo Barbero Hijo
品番 Number パラ・カサ・アルカンヘル
001_021_barberohijo_2_03_02
弦長 Scale Length 650mm
国 Country スペイン Spain
製作年 Year 1987年
表板 Top スプルース単板 spruce
裏板 Back & Sides 中南米ローズ South American rosewood
備考 Notes 〔製作家情報〕名工マルセロ・バルベロの直系として、又アルカンヘルの弟子として名を馳せた彼ですが、13歳の時、父バルベロ一世が他界。最初はJ.ラミレスの工房に修行に出る等、幼少の頃から苦労を重ねて来ました。その後父の弟子にあたる名工アルカンヘルに師事しするようになり、1990年頃にはサントス、バルベロ、アルカンヘル、バルベロ・イーホと繋がるスペインギター製作の王道に相応しい名器を作り上げるようになりました。そして将来アルカンヘルから伝統を引き継ぐ者として、確固たる名声を築きあげましたが、2005年1月に病魔に襲われ惜しくも亡くなりました。

〔楽器情報〕表面板の高音側駒下~下部までの割れ修理が一箇所ありますが、他はかなり綺麗な状態で、バルベロ・イーホらしい極上材が使われています。ネックはやや順反りと理想に近い状態で弦高弾き易く調整されています。
また、糸巻は採寸してロジャースに特注したもの(オリジナルのフステロも付属)が取り付けられています。

〔音質〕父と同じく早世した彼の楽器は、甘みを抑えた深みのある暖かい滋味あふれた音が特徴です。

【演奏動画】


定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 マルセロ・バルベロ・イーホ Marcelo Barbero Hijo
品番 Number パラ・カサ・アルカンヘル
001_021_barberohijo_2_03_166
弦長 Scale Length 650mm
国 Country スペイン Spain
製作年 Year 1966年
表板 Top スプルース単板 spruce
裏板 Back & Sides 中南米ローズ単板 South American rosewood
備考 Notes 〔製作家情報〕
名工マルセロ・バルベロの直系として、又アルカンヘルの弟子として名を馳せた彼ですが、13歳の時、父バルベロ一世が他界。最初はJ.ラミレスの工房に修行に出る等、幼少の頃から苦労を重ねて来ました。その後父の弟子にあたる名工アルカンヘルに師事しするようになり、1990年頃にはサントス、バルベロ、アルカンヘル、バルベロ・イーホと繋がるスペインギター製作の王道に相応しい名器を作り上げるようになりました。そして将来アルカンヘルから伝統を引き継ぐ者として、確固たる名声を築きあげましたが、2005年1月に病魔に襲われ惜しくも亡くなりました。

〔楽器情報〕
表面板①弦駒下から下まで割れ修理がありますが適切な修理が施されており演奏には問題無い状態です。
製作年なりに傷が有りますが、良好な状態です。
ネックは良好で弦高弾き易く調整されています。
音はバルベロ・イーホらしく引き締まり低音も重厚に良く鳴っています。

定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 マルセロ・バルベロ・イーホ Marcelo Barbero Hijo  SOLD OUT
品番 Number アウラオリジナルモデル
001_021_barberohijo_2_03_197
弦長 Scale Length 650mm
国 Country スペイン Spain
製作年 Year 1997年
表板 Top スプルース単板 spruce
裏板 Back & Sides ローズウッド単板 Indian rosewood
備考 Notes 〔製作家情報〕
真のマドリッド派のひとりとして、ますます評価、人気共に高まりを見せるバルベロ・イーホ後期の作品。彼の実直な性格そのままに、常にスペインの伝統性とクラシック楽器としての高い音楽的表現力を備えた楽器を作り続けてきました。後期になるほどにその完成度は高まっていきました。

〔特徴〕
当楽器においては彼の持ち味である「人間的な」あたたかさをより感じさせ、渋いながらもしっかりと艶やかでロマンティックな響きが非常に魅力的な一本となっています。師であるアルカンヘルと同様に、しかるべきタッチで弾かないとその表現力の高さは十全に発揮できないギターゆえ、楽器が演奏者を選ぶようなところがあります。しかしこれぞマドリッド!と言いたくなる強固な精神性を感じさせてくれる稀有な楽器と言えるでしょう。

〔楽器情報〕
当店では彼の師匠となるアルカンヘル・フェルナンデスとの直接の交流もあり、早くからその楽器を日本に紹介してきました。
ここに紹介するのは早すぎる晩年に近づく彼が、製作センスの高まりをますます見せて、師に続く名工の誕生を期待させていた時期のもの。師同様に弾き手を選ぶ楽器といわれ、簡単には弾きこなせないところはありますが、抜けが良く、重厚で洗練された響きはやはり非常な魅力を放っています。

アウラオリジナルモデルでヘッド形状、口輪、ラベルがオリジナルとなっており、横裏板はローズ材です。
傷は多少目立ちますが割れなくオリジナルセラック塗装の状態です。
ネック反りなく弦高大変弾き易く調整されています。
音は柔らかめで艶と甘さがあり、バランス、伸びとも秀逸で大変良い響きの楽器です。

[動画]
ソナタK.34(D.スカルラッティ) 


品切れ 定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。


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