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国産フラメンコ 中古   写真をクリックするとさらに大きなカタログ写真が表示されます。
製作家/商品名 禰寝 碧海 Marin Nejime演奏動画あり
モデル/品番 Model/No. フラメンコ オリジナルモデル
012_04_nejime2_02_218
弦長 Scale Length 650mm
国 Country 日本 JAPAN
製作年 Year 2018年
表板 Top 松 Solid Spruce
横裏板 Back & Sides シープレス Solid Cypress
付属品 Option 軽量ケース
備考 Notes
ネック:セドロ
指 板:エボニー
塗 装:セラック
糸 巻:ゴトー
弦 高:1弦 2.1mm/6弦 3.1mm

〔製作家情報〕
禰寝碧海(ネジメ マリン)1986年生まれ。アルベルト・ネジメ・オーノの名称でギター製作を行っている禰寝孝次郎氏の息子。父、孝次郎氏の影響下のもと幼少より音楽と工作に興味を持ち、2009年自由学園を卒業後本格的にギター製作の道を進むことを決意します。何度かの訪西の後、2012年9月には長期間グラナダに滞在し、父の師匠でもある名工アントニオ・マリン・モンテロに師事。スペインの伝統工法に立脚した製作法で、そこに瑞々しく個性的な音響的特性を盛り込んだ彼の楽器は、実に新鮮な感覚にあふれたものとなっており、1本として同じものがありません。また造作と塗装の精度の高さと美しい仕上がりも父と師匠とに劣らぬ素晴らしいもので、外観のこの上ない凛とした気品に結実しています。

海外でも高い評価を得ており、2017年にはグラナダの国際ギターフェスティバルの製作コンクールで入賞。現在は年に5~6本前後のペースで製作。左記のグラナダ製作コンクール入賞モデルの他、オリジナルモデル、そしてダニエル・フレドリッシュモデルなどがあり、それぞれが個性的な特徴を備え、ギターファンからの評価も益々の高まりを見せています。2020年にはフランスの出版社Camino Verde刊 Orfeo Magazine No.15で彼のインタビューと楽器が紹介されました。
オルフェオマガジン「日本の製作家」特集掲載号 オンラインショップ商品ページはこちら

オルフェオ取材同行記 栗山大輔、清水優一、禰寝碧海編はこちら


〔楽器情報〕
禰寝碧海 2018年製作のフラメンコ ブランカ(白)オリジナルモデルUsed の入荷です。
松材かと見紛うばかり の非常に目の詰まった、完全な柾目のシープレスを使用しており(碧海氏いわくスパニッシュシープレスではなく北米産のものとのこと)、このブランドならではの繊細な意匠、艶やかな質感のセラックニスで仕上げられた外観は慎ましくも端然として、これがまずはこの楽器の非常な魅力となっています。

発音の反応から終止までの音密度が維持されており、指と音とがほとんど完全にシンクロするかのようで、弾くだけで自然にドライブ感とうねりを生み出してゆきます。スタッカートやマルカートにおける瞬発力、音量のダイナミズムと迫力なども不足ありません。

いかにもフラメンコ的な輪郭のはっきりした音像ですが、一つ一つの音には柔らかな質感があり、明るすぎず落ち着いた表情。グラナダ的な清冽な響きとは異なるこの音色におけるキャラクターが十全にフラメンコ的な身振りの中に立ち現れると何とも独特の佇まいとなり、どこか無国籍的なニュアンスさえ包含していることは碧海氏の巧まざる個性と言えるものでしょう。

内部構造はサウンドホール上下1本ずつのハーモニックバーと、左右対称5本のほぼ平行に近い角度で配置された扇状力木、ボトム部にはハの字型に配された2本のクロージングバーという全体の構造。レゾナンスはG♯の少し下で、重心をあまり低くしない設定。

割れなどの修理履歴は無く、数か所に浅く細かなスクラッチや打痕等があるのみで綺麗な状態です。ネックは真っ直ぐでフレットも適正値を維持しています。ネックは薄めのCシェイプ、弦高は2.1/3.1mm(1弦/6弦 12フレット上)で設定されていますがサドルに1.0~1.5mmの余剰ありますのでさらに弦高を低く設定することも可能です。糸巻きは後藤製を装着しておりこちらも機能性に問題ありません。





定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 ヤマハ YAMAHA
モデル/品番 Model/No. FC-46  Y-9062
012_YAMAHA_02_FC46
弦長 Scale Length 650mm
国 Country 日本 Japan
製作年 Year
表板 Top 松 Solid Spruce
横裏板 Back & Sides シープレス Solid Cypress
付属品 Option ハードケース
備考 Notes
ネック:マホガニー
指 板:エボニー
塗 装:ラッカー
糸 巻:ゴトー
弦 高:1弦 2.0mm/6弦 2.6mm

[製作家情報]
総合楽器メーカーとして世界最大規模を誇り、楽器製作と音楽事業だけでも圧倒的なシェアを誇るヤマハ(1887年 静岡県 浜松市に創業)は、クラシックギターの普及にも早くから取り組んでいました。1960年代にクラシックギターの需要が世界的に高まりを見せ、国内でのクラシックギターの市場を活性化するべくヤマハは1966年にギター研究科を新設し手工ギターの研究開発に着手します。そして翌年には当時スペイン、グラナダのメンター的存在となっていた製作家のエドゥアルド・フェレールを招きスペイン伝統工法の指導を受け、更に1973年にはマヌエル・エルナンデス(エルナンデス・イ・アグアド)を招聘し技術指導を受けています。これらの集中研修の結果生まれたのがグランドコンサート(GC)シリーズで、これは現在に至るまでヤマハクラシックモデルのハイスペックシリーズとして内容を変えながら継続しています。

[楽器情報]
ヤマハ グランドコンサートシリーズのフラメンコモデル FC46 Usedの入荷です。ラベルには台湾のkaohsiung yamaha と提携して製作された旨が印刷され、担当職人の直筆サイン(詳細は不明)がされている。kaohsiung yamaha(高雄山葉)は1970年にヤマハが設立した台湾拠点の一つで、ピアノ製作をメインとする桃園県の台湾山葉に対し、ギター関連の生産に特化したファクトリーです。2007年にこの工場は閉鎖しますが、ヤマハのブランドコンセプトのもと、台湾から世界に通用する楽器を作り出すという経営理念がゆき渡った品質で高い評価を得ています。

本作はヤマハのGCシリーズ FC46をkaohsiung yamahaで製作したもので、松とシープレスのオール単板仕様、フラメンコブランカ(白)モデルです。表面板内部構造はサウンドホール上側(ネック側)に一本のハーモニックバーと補強板、下側(ブリッジ側)にも一本のハーモニックバーあまり角度をつけていない5本の扇状力木と駒板位置にほぼ同じ面積の薄い補強板。5本の扇状力木のそれぞれの起点と終点位置は微妙にイレギュラーな設定になっています。レゾナンスはGの少し下の設定になっています。

しっかりした箱鳴りの楽器で、インパクトのあるヴォリューム感。ヤマハらしい(スペインのギターとは異なる)粘りの少ないすっきりとした音ですが、ラスゲヤードでの力強さや音の分離のよさ、このジャンルにふさわしい音のニュアンスなど不足はありません。

年式は不明ですがおそらく1990年代から2007年(工場閉鎖の年)の間に作られたもので、割れなどの大きな修理履歴はなく、傷もゴルペ板上のスクラッチ痕以外は全体に軽微なもののみとなっており、状態良好と言えるでしょう。ネック裏、ヘッドプレート、駒板は恐らく質変化等の影響による若干の塗装変色が見られます。ネック、フレットなど演奏性に関わる部分は問題ありません。ネック形状は薄めのCラウンドシェイプ。弦長は650㎜設定ですが(0~12フレット間が325mm)、弦長補正のため0フレット~サドルで654mm設定となっています。弦高値は2.0/2.6mm(1弦/6弦 12フレット)。糸巻はGotoh 35G1600 を装着しています。


定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。


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