ギターショップアウラ
ようこそ ゲスト さま
会員登録 ログイン カート お気に入り
英語版カタログ
ギターサロン
アウラ音楽院
アクセス
お問い合わせ
トップ > ギターカテゴリー > 輸入フラメンコ オールド
輸入フラメンコ オールド   写真をクリックするとさらに大きなカタログ写真が表示されます。
製作家/商品名 サントス・エルナンデス Santos Hernandez 
品番 Number
010_012_santos_1_03_136
弦長 Scale Length 655mm
国 Country スペイン Spain
製作年 Year 1936年
表板 Top スプルース単板 spruce
裏板 Back & Sides シープレス単板 cypress
備考 Notes 〔製作家情報〕
1874年スペインのマドリッド生まれ。幼少の頃からバレンティン・ビウデスやイーホ・デ・ゴンザレスに師事し製作を学び、その後マヌエル・ラミレスの工房に入りました。そして1912年にマヌエル・ラミレス工房で製作した彼の楽器でアンドレス・セゴビアがマドリッドでデビューし、その後も長年愛奏した事は良く知られています。
1921年には、マヌエル・ラミレスが亡くなったのを機に独立して、マドリッドのアドアナ通りに工房を開設。当時レヒーノ・サインス・デ・ラ・マーサやセウドニオ・ロメロ、ラモン・モントーヤ、ニーニョ・リカルド等多くのギタリストが訪れ、演奏やギター談義に花を咲かせ、ギター文化の中心的役割を果たしたその工房は、現在ロマニリョスの尽力によりシグエンサの博物館に移転されていて、当時の雰囲気を偲ぶことが出来ます。
1943年に彼が亡くなった後は、弟子のマルセロ・バルベロがその後を継ぎ、更にアルカンヘル・フェルナンデスへと、マニア垂涎の楽器製作の技法は伝承され続けています。

〔楽器情報〕
その目の覚めるような瑞々しい音色と立ち上がり、各弦の分離、和音と旋律でのキレの良さなど、80年が過ぎた楽器とは俄には信じがたいほどのフレッシュネスを感じさせます。また同時にこれぞフラメンコと言いたくなる深いニュアンス、どの単音においても音楽的に響くところはさすがに名器と言いたくなる素晴らしさ。彼以降、スペインではフラメンコギターの名品と呼べるものもさすがに数多く作られていますが、古き良き、とだけでは括ることのできないエッセンスを感じさせる逸品です。

表面板センター剥がれが口輪下から駒下下部までと駒下1弦最下部、6弦最下部まで割れ修理が有ります。横板、裏板には割れなく、また目立つ傷もありません。全面上塗りを掛けており、サントスとしては極めて良好で綺麗な状態と言えます。
ネックも反りなく弦高も弾き易く調整されています。
音は低音重厚でバランス良く切れ良くサントスらしい響きで良く鳴っています。

定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 アルカンヘル・フェルナンデス  Arcangel Fernandez 
品番 Number
010_01_arcangel_03_159
弦長 Scale Length 660mm
国 Country スペイン Spain
製作年 Year 1959年
表板 Top スプルース単板 spruce
裏板 Back & Sides シープレス単板 cypress
備考 Notes 〔製作家情報〕1931年、マドリッド生まれ。52歳の若さで他界したマルセロ・バルベロ一世に師事し、子息のバルベロ・イーホと共にその伝統を引き継ぎ、現役の製作家の最高峰の一人として高い評価を得て来ました。しかし2011年に残念ながら引退、その楽器の評価は益々高まっています。

〔製作家情報〕評価の高い1950年代の楽器。裏板に7㎝程の割れ修理はありますが、全面塗装をリフィニッシュしており綺麗な状態です。音は伸び、切れ、バランスも良好ですが、特に音質には素晴らしいものがあります。

定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 アルカンヘル・フェルナンデス Arcangel Fernandez 
品番 Number
010_01_arcangel_03_165
弦長 Scale Length 655mm
国 Country
製作年 Year 1965年
表板 Top スプルース単板 spruce
裏板 Back & Sides シープレス単板 cypress
備考 Notes [製作家情報]
1931年スペイン、マドリッド生まれ。1954年に当時サントス・エルナンデスの後継者とされていた名工マルセロ・バルベロ1世の知己を得て、その工房に足繁く通いギター製作を学ぶこととなります。バルベロ1世がその2年後に52歳の若さで他界したあと、そのわずか2年間に彼から学んだことを糧に工房を立ち上げ、後年には師の息子マルセロ・バルベロ・イーホがスタッフに加わり、共に製作を続けていました。造作、材の選定、そしてなによりも音色に対する一切の妥協を排した製作姿勢は彼の人柄もあいまって孤高の趣を呈し、彼の楽器はそのあまりの完成度の高さゆえに、演奏者に非常な技術の洗練を要求するものとなっております。それゆえに多くのギタリストを刺激し続けている稀有な楽器ですが、2011年に製作を引退。現在ではますます稀少となっている名ブランドの一つです。

[楽器情報]
このジャンルの最高峰と言えるアルカンヘルのフラメンコモデルです。機能と表現力における完成度の高さもさることながら、しばしば「魔法」とまでたとえられるその音楽的な深みは、年代を問わずこの作家の他に類をみない天才によるものでしょう。音はバランス、音量、反応、伸びなど申し分なく、この製作家のものとして非常に良い楽器と言えます。レゾナンスはF#に設定されています。
傷は少々有りますが、アルカンヘルの1960年代のフラメンコギターとしては珍しいオリジナルセラック塗装で、年代考慮すると良好な状態です。ネック状態問題なく、弾き易く弦高調整されていますのでフラメンコギターとしての使用性も抜群の一本。

糸巻き:フステーロ
定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 アルカンヘル・フェルナンデス Arcangel Fernandez
品番 Number
010_01_arcangel_03_197
弦長 Scale Length 650mm
国 Country スペイン Spain
製作年 Year 1997年
表板 Top スプルース単板 spruce
裏板 Back & Sides ローズウッド単板 Indian rosewood
備考 Notes [製作家情報]
1931年、スペイン マドリッド生まれ。
フラメンコギタリストとしても類まれな才能を持っていた彼は、自分の耳と腕に適う良い楽器を探し求めるうち名工マルセロ・バルベロ1世の工房に足しげく通うようになり、やがてバルベロのすすめでギター製作に携わることになります。1956年にバルベロ1世が52歳の若さで他界すると、僅か2年の間師と共に製作して学んだことをもとに、マドリードのヘスス・イ・マリア通りに独立して工房を開きます。どんなに高名な依頼人であろうとも気に入らない仕事は受けず、自身の哲学を貫き、じっくりと時間を掛けて丁寧に仕上げられた彼の楽器はクラシックとフラメンコの両カテゴリーにおいて、マドリッドを代表するとともに、20世紀後半のスペインギター製作界における最高の成果の一つとされています。2011年に製作を引退しますが、いまも多くのギター愛好家垂涎のマストアイテムとしてその名が筆頭に挙がる製作家のひとりです。


[楽器情報]
この製作家のリストの中では非常に稀少なモデルとされているフラメンコ黒の逸品。絶妙な粘りを備えた重厚な低音と引き締まった高音とのバランスが素晴らしく、黒としての適度なサスティーンと反応も申し分ありません。レゾナンス(ウルフトーン)はGで設定されています。
多くの名器がそうであるように、しかるべきタッチで弾くことを要求してくる難度の高い楽器といえますが、そのポイントがつかめた時の表現力の深さと音響世界はまさに芸術的。知的好奇心を刺激してやまない稀有なギターです。

表面板塗装上塗り、横裏板再塗装が施されており、そのため傷はフラメンコとしては少なく全体に良好な状態と言えます。表面板指板脇に割れ修理が有りますが適切な修理が施されており、今後の使用には全く問題ありません。ネック、フレット、糸巻き等演奏性に関わる部分の状態も良好、フラメンコとして適正な弦高に設定されており弾き易く調整されています。

糸巻き:フステーロ
新入荷 定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 マルセロ・バルベロ・イーホ Marcelo Barbero Hijo
品番 Number パラ・カサ・アルカンヘル
010_02_barbero_02_03_168
弦長 Scale Length 660mm
国 Country スペイン Spain 
製作年 Year 1968年
表板 Top スプルース単板  spruce
裏板 Back & Sides シープレス単板 cypress
備考 Notes 〔製作家情報〕
名工マルセロ・バルベロの直系として、又アルカンヘルの弟子として名を馳せた彼は、13歳の時、父バルベロ一世が他界、最初はJ.ラミレスの工房に修行に出る等幼少の頃から苦労を重ねて来ました。その後父の弟子にあたる名工アルカンヘルに師事しするようになり、1990年頃にはサントス、バルベロ、アルカンヘル、バルベロ・イーホと繋がるスペインギター製作の王道に相応しい名器を作り上げるようになりました。そして将来アルカンヘルから伝統を引き継ぐ者として、確固たる名声を築きあげましたが、2005年1月に病魔に襲われ惜しくも亡くなりました。

〔楽器情報〕
製作家が若干25歳の時の作。父バルベロ1世が亡くなった後、ホセ・ラミレス3世での徒弟期間を過ぎて、名工アルカンヘルの工房に入ります。若々しいという決まり文句とは無縁の、しっかりと安定感のある仕上がりとなっているところはさすが。師の楽器が持つニュアンスも感じさせつつ、この後着実に個性を発揮してゆく稀代の製作家の、その萌芽も体得できる貴重な一本。フラメンコとしては柔らかめな音色ながら各弦の分離と反応性、ニュアンスも不足ありません。

全体に再塗装が施されていますが、割れなどの修理履歴のない、年代考慮すると良好と言える楽器です。ネック僅かに順反りで理想的な状態で現状弦高は➀弦3mm、⑥弦4mmに調整していますが、フラメンコギターの弦高標準と考えています➀弦2mm、⑥弦3mmにはサドルの余裕が充分な為、問題無く調整できます。音はバランスが良く切れ充分でオーソドックスなフラメンコギターらしい響きで良く鳴っています。

定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 マヌエル・レジェス I 世 Manuel Reyes I
品番 Number
010_03_reyes_1_03_181
弦長 Scale Length 655mm
国 Country スペイン Spain
製作年 Year 1981年
表板 Top スプルース単板 spruce
裏板 Back & Sides シープレス単板 cypress
備考 Notes 〔製作家情報
マヌエル・レジェス(1934~2014)スペイン、コルドバの地に工房を構える、現代最高のフラメンコギターブランドの一つ(生まれはグラナダ)。もともとフラメンコ・ギタリストであった彼が、ある歌い手から譲り受けたぼろぼろのギターを自ら修理するもののその仕上がりに満足できず、それならばと独学で自分のギターを作り始めたのが、この偉大なブランドの始まりでした。1949年にコルドバに工房を開き程なくしてぺぺ・マルティネスの紹介で、名工マルセロ・バルベロ1世との知遇を得ます。このわずか1年という修業期間が、彼に決定的な影響を与えたことは有名な話。そしてバルベロ亡きあと、飛躍的に完成度を増していった彼のギターはそれに比例して名声を獲得し、人気ギタリストのヴィセンテ・アミーゴが使用することでそのピークに達します。
残念ながら2014年11月に他界。ここ数年は非常に入手の難しい楽器となっていると共に、その楽器の評価は更に高まっています。

〔楽器情報〕
1981年の本作はすでに彼の個性が十全に、極めて高い完成度で表れており、フラメンコが要求する特性を不足なく備えています。各音のバランスと粒立ち、発音も申し分なく、響きは音楽的なニュアンスを十全に備えており、このブランドの80年代のものとしても出色の一本と言えるでしょう。
全体に細かな弾き傷や摩擦跡が少々あります。割れなどの修理履歴はありません。ゴルペ板交換履歴ございますが、その他は全てオリジナルでの状態を保っており、製作年代考慮するとフラメンコギターとして全体に良好な状態と言えます。またネック状態も良好で、弦高弾き易く調整されており演奏性も非常に優れた1本です。
定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 マヌエル・レジェス I 世 Manuel Reyes I
品番 Number
010_03_reyes_1_03_210
弦長 Scale Length 655mm
国 Country スペイン Spain
製作年 Year 2010年
表板 Top スプルース単板 spruce
裏板 Back & Sides シープレス単板 cypress
備考 Notes 〔製作家情報〕
20世紀後半のフラメンコギターを代表する名工の一人。
1949年にコルドバに工房を開き程なくしてぺぺ・マルティネスの紹介で、マルセロ・バルベロ1世との知遇を得ます。そしてバルベロ亡きあと、飛躍的に完成度を増していった彼のギターはそれに比例して名声を獲得し、人気ギタリストのヴィセンテ・アミーゴが使用することでそのピークに達します。
2014年にこの世を去ってからも、最上のフラメンコギターとして不動の人気を現在も保っており、伝統工法による丁寧な仕事に加え、晩年は製作の本数が極度に少なくなっていた為入手が難しい楽器となっております。
そのスペインの伝統的な味わい深い音色の中に、モダンな響きもまた感じられる点が、ヴィセンテ・アミーゴはじめ多くのフラメンコの名手たちを惹きつけ、正解中の愛好家に受け入れられてきた要因と言えるかもしれません。音色、音響、造作、音楽的表現力などトータル・クオリティにおいて、20世紀後半を代表するブランドの一つ。

〔特徴〕
本作は70歳を過ぎた彼が製作した一本。2014年に惜しくも世を去った彼にとっては晩年の作と言えますが、やはり凡百のギターとは比較にならないほどに充実した仕事であることは言わずもがな。
伝説にしてしまうにはあまりに生々しい印象をいまもファンに与え続けているブランドの、素晴らしい一本です。

表面板と裏板に少し傷あり、表面板はセラックニスにて上塗りされており、横裏板オリジナルセラックニス塗装です。ネック良好で弦高弾き易く調整されています。音はレジェスらしい音質でバランス、伸び、切れよく鳴っています。
定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 アントニオ・アリサ Antonio Ariza
品番 Number
010_ArizaA_02_195
弦長 Scale Length 655mm
国 Country スペイン Spain
製作年 Year 1995年
表板 Top スプルース単板 spruce
裏板 Back & Sides シープレス単板 cypress
備考 Notes 〔製作家情報〕
1939年スペインのグラナダ生まれ。当初家具職人としての仕事をしていたが、後にホセ・フェレールの工房に入り製作家としての道を歩み始める。工房を設立し主にフラメンコギターを中心に製作を続けて来たが1998年に製作家を引退しました。

〔楽器情報〕
表面板を中心に傷はありますが、割れなくオリジナル塗装の良好な状態です。
ネック良好で弦高弾き易く調整されています。
音は明るく切れよく如何にもスペイン製フラメンコらしいポテンシャルのある楽器です。

品切れ 定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  237,600 円

製作家/商品名 ホセ・ラミレス III世 Jose Ramirez III
品番 Number 1a AMマーク 
010_joseramirez_3_03_167
弦長 Scale Length 655mm
国 Country スペイン Spain
製作年 Year 1967年
表板 Top 杉単板 cedar
裏板 Back & Sides シープレス単板 cypress
備考 Notes 〔製作家情報〕
1933年、アルゼンチンのブエノスアイレス生まれ。3歳の時に父のII世と共にマドリッドに戻り、18歳より工房に入り父の仕事を手伝う様になる。その後1957年よりその工房を引き継ぎ1960年代に入ってから表面板に米杉を初めて使用。

〔楽器情報〕
60年代のラミレスが極めて高度なクオリティを、フラメンコギターにおいても達成していたことの証となる一本。心地よい深みをたたえた響き、各音はしっかりと引き締まり、反応も決して重くならず極めて鋭敏、その気なれば十分に歌う高音など、ロマンティックと瞬発力を同時に備えた、ラミレスならではの至芸。

裏板に割れ修理があり、傷は多く綺麗な状態では無いですが、ネック良好で弾き易く調整されています。
音は枯れて伸び、バランス良く大変良い響きのする楽器です。

定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。

製作家/商品名 ホセ・ラミレス III世 Jose Ramirez III
品番 Number 1a ASマーク
010_joseramirez_3_03_169
弦長 Scale Length 655㎜
国 Country スペイン Spain
製作年 Year 1969年
表板 Top 杉単板 cedar
裏板 Back & Sides シープレス単板 cypress
備考 Notes 〔製作家情報〕
スペインが誇る老舗工房にして世界でもっとも有名なギターブランド ホセ・ラミレス。ホセ・ラミレス1世(1858~1923)の時代から1世紀以上に渡り文字通りスパニッシュギター製作史そのものを形成してきたと言って過言でなく、そのなかでもとりわけ豊饒の時代とも言えるホセ・ラミレス3世(1922~1995)の時期に製作されたギターは、革新的でありながら幅広いポピュラリティを獲得し、世界中のギターファンを魅了し続けました。
表面板に杉材を使用。胴の厚みを大きくとり、横板の内側にはフラメンコギターで使われるシープレス材を貼り付けて二重構造にしています。弦長は664mmで設定(通常は650mm)、塗装には従来のセラック塗装からユリア樹脂のものに変えられており、これらのラミレス3世がクラシックギターに対して行った改革は実に独創的なもので、のちのギター製作全般に大きすぎるほどの影響を及ぼしたのと同時に、「ラミレストーン」と呼ばれる甘く艶やかでロマンティックな音色が、まさにクラシックギターのイメージを決定するほどに一世を風靡しました。


〔楽器情報〕AS(Arturo Sansano Moreno アルトゥーロ・サンサーノ・モレーノ)スタンプの1A フラメンコペグ仕様モデルです。サンサーノ・モレーノはラミレス工房を出た後に同じラミレス工房での盟友マリアーノ・テサーノス(息子)とMoreno y Castroという共同ラベルによるギターを世に出しており、普及数は少なかったものの良質なマドリッドサウンドとしてひそかに人気を博していました。

表面板は年代相応の傷があり、ゴルペ板は白色タイプのものに交換され上塗りを掛けています。他はオリジナル塗装で良好な状態です。ネックの反りもなく弦高もフラメンコの標準的な設定で弾き易く調整されています。木ペグの機能性等に関しても特に問題無く、全体の使用性は現状で問題ありません。ラミレスフラメンコギターとして杉の特性が活かされた、太く重厚でしかしながらパリッと乾いた切れの良い響き。木ペグ仕様ならではの木質の生々しい音色がとても魅力の一本です。

定価(税込) : 時価 販売価格(税込) :  お問い合わせ下さい。


株式会社アウラ
〒110-0004
 東京都台東区下谷
 3-3-5アズール上野2F

TEL 03-3876-7207
FAX 03-3876-7206
営業時間 11:00-19:00
 (定休日:毎週水曜日)