[製作家情報] マヌエル・ベラスケス Manuel Velazquez(1917~2014) 1917年プエルトリコ生まれ。母方の祖父母はスペイン人で、名工サントス・エルナンデスの縁戚にあたります。農業に従事する家系に生まれながらも彼は家具職人として修業を始め、同時にギターも製作するようになります。16歳で最初のギターを製作し、その頃に製作したギターの完成度の高さに感銘を受けた地元のある音楽家からニューヨーク行きを勧められ、1941年移住。第二次大戦の時期には造船所で木工に携わります。地道に製作を続けていた彼のギターは1940年代後半から地元の名演奏家たちに愛用されるようになり、その後はアンドレス・セゴビアが彼のギターを称賛するなど、瞬く間に名声を獲得してゆきます。1972年にプエルトリコに戻りそこで工房を設立、1982年には再びアメリカに戻りヴァージニア州で9年間過ごした後、フロリダに移り製作を続けます。この頃から息子のアルフレッドも製作に参加するようになり、2014年にマヌエルが亡くなった後は彼が工房を引き継いでいます。
〔製作家情報〕 ベルンド・マルティン(1954 ドイツ、シュツットガルト~2018 スペイン、グラナダ) 幼少よりピアノとギターの演奏に親しみ、ギタリストになるべく学習を積んでいましたが、名手デビッド・ラッセル若き日の演奏に接した彼は、そこで弾かれたトーレスの音色に魅了され製作家への道を決意、1976年22歳の時にスペイン、グラナダに向かいます。同地でエドゥアルド・フェレールの監修のもとアントニオ・デュラン・フェレールとホセ・ロペス・ベジードの工房で製作の基礎を学び、また当時自身の工房を起ち上げたばかりだった名工アントニオ・マリンの影響も受けながら、同地アルバイシン地区のサン・ニコラス広場から少し下ったプラサ・チャルカに小さな工房を開きます。「明確で深く、透明感を湛えた清潔な音。遠達性があり優美に歌ってくれる楽器が目標です」と語り、そしてなにより製作家と演奏家は互いに啓蒙し合うべきと強調した。そんな彼のギターはドイツ的な職人気質とスペインのおおらかで明朗な音楽性が絶妙に融合した、極めて完成度の高い楽器として結実し、1999年には“Concurso Nacional de Lutheria” (国際製作コンペティション)で1位を受賞しています(主催者はホセ・ルイス・ロマニリョス)。2006年には子息のルーカス・マルティン(1984~)とともに製作。その後も良質なギターを出荷し続けていましたが、2018年64歳の働き盛りで惜しくも逝去。グラナダで初めての「外国人」の製作家であり、その後同地がコスモポリタン的な様相を呈するきっかけとなった製作家でもありますが、彼のギターの魅力はやはりそのドイツ~グラナダ的融合の独特さにあると言えるでしょう。音響的にしっかりとした構築感がありながら、それこそアントニオ・マリン的なふっくらとした明朗な響きが加味された音響が個性的で、日本でも人気を博しました。2006年からは息子のLucas も加わり、同じ工房でそれぞれ独立したラベルで製作していましたが、ベルンドは64歳という働き盛りで惜しくも亡くなります。
〔楽器情報〕 ベルンド・マルティン 1996年製作 No.202 Used の入荷です。1999年に国際製作コンペティションで優勝する以前の、ある意味模索の時期ともいえる作品ですが、ここで彼は尊敬するアントニオ・トーレスをベースとして、魅力的な楽器を作りあげています。